ぎざぎざハート

Excelに頭が慣れてきたのかやっと脳貧血症状からは解放。今日はふらふらすることなく授業が聞けますた。しかし、一気に20個くらい関数を詰め込んで覚えたせいで今日の終盤は若干吐きそうに(・・・)家パソが使えなかったので今日は授業後も自習をかましてきました。授業は早いし問題に取り組んでもやっぱり応用力がないから一人悶々としてたら自習仲間も同じ気持ちだったようで出来ない悲しみを分かち合い意気投合。昔から、「この地点をAとする」と言われると、「なんでAやねん!Aである理由を説明してくれ!」と、どうでもいいところが気になって先に進めないというダメっぷりだったのでそれが今でも息づいてる様子。毎日つらい話ばかりで苦痛の学校生活に見えるかもしれませんが年齢も境遇もバラバラな元社会人の大人が集まって一生懸命勉強してるので妙な連帯感があって毎日楽しいなぁ面白いなぁと思いながら通っております。この歳になって学校通うって嬉しいものなのね。車校行ってた時は仕事との両立にてんぱってたから学生を見てはのんきでええなぁーと舌打ちをし、見事に誰とも打ち解けないまま終わったけど。ナイフみたいに尖ってた時代は終わったぜ。