絶対領域

今日からExcel始動。Excelといえば表計算表計算といえば関数・・・Excelってとっても数学的なものだということをすっかり忘れておりました。。禁断の領域に再び足を踏み入れてしまい、頭が割れるほど痛い。脳貧血。拒絶反応!?昔、学校でExcel習った時はもっと楽しかった気がするんだけど。課題もテストもちゃんとこなして成績も良かったはずなんだけど。でもよく考えてみたら隣の席のパソコン通の子に毎回助けてもらってた記憶が蘇ってきて、楽しくて成績良かったのは隣の席の子の手柄。すっかり自分の手柄にすりかわってた。危ない。情報処理マスターの妹ちゃんが学校でwordを習った時のアプリケーションは1997だったという話を聞いて、まさに十年一昔!と驚いていたら、私の習ってたExcelは1995だったんじゃないかという指摘を受け、原始人になった気分に・・・今日習ってても記憶が蘇るどころかこんな便利な機能ありましたっけー?と終始きょっとーん。だいたい卒業してからパソコンの出番はまったくなくて3年経ってやっと仕事で使うことになった時には記憶から完全に抹消されてたのだから覚えてるわけないんだけど。都合良くじゃにーずメモリーズに上書き保存しちゃったんだきっと。ゼロから手探りで覚え直して仕事で使ってた範囲の内容は基礎編として今日1日で終わってしまった。明日から応用。不安全開!