but,communication

今日は引き続きコミュニケーションの授業。午前中は「傾聴」ということで話をする・聞くに関するセッション。A.Bに分かれて片方はひたすら話をして片方はひたすら無視する。とか、片方は小学校の思い出話をし、片方は聞きながら問題を解く。とか、片方は自分の好きな話をし、片方はその話をさえぎり自分の話をする。とか、最後は片方が自分の好きな話をして、片方がノリノリで聞いてあげて終了。午後はアサーションの授業。オーダーが違うとき、自分は仕事で疲れて眠いのに友達から会社の愚痴の電話がかかってきたとき、相手が連絡もなく約束の時間をかなり過ぎてやってきたとき、1000円貸した次の日に相手に会ってもお金貸したこと忘れられているとき、というどれもありそうかつ言いづらいシチュエーションで相手に配慮しつつ自分の意見を伝えるというのを実際ロープレでやったところ、どんどんみんながマヤ化してすっかりコント劇になってしまい大笑いのうちに授業終了。二日間に渡り、いつものパソコンとはまた違う疲労感があったけれど面白かった。妹に話をしたらこの中のいくつかはやったことがあると話してたけど私は今までこういう機会には恵まれなかったのでこの歳にして新感覚体験。昨日と合わせて詳細は別の機会に改めて。