10年一昔

学校のmos試験は月曜と金曜に設定されてて金曜に受ける人は定時で帰るできる子チーム、土日を挟んで月曜に受ける人は毎日居残りっ子チーム、と自然に分かれてるんだけどわたくし今回張り切って9日に受ける予定の試験を6日に繰り上げてしまったので、クラスメイトからはできる子チームに殴り込みだね★と完全に早まってしまった人扱いされていますー。前の会社であんなに絡んでいたのにAccessとちっとも仲良くなれない。習うの2回目なのに。1回目って10年前の話だけどな!(1997年が10年前だなんて信じたくない・・・)先週はすっかりスランプに陥ってたし日程がきゅんきゅんすぎて息切れを感じてたから思い切って試験の日程をゆるめたら追い詰められてる感がなくなって肩の荷がおりて気持ちが楽に。さっきまで何か有益な情報はないかとたどり着いた某スレ見てたけど、この資格はどこまで会社で評価されるのか、この先役に立つのか、バージョンがvista・2007になったけど今2003ってどうなのよとか、2007も受けるべき?とか、参考書何使ってんのとか、みんな考えてることって共通してるのね。今やってることが試験のための勉強、だから実務に役立つビジョンがまったく見いだせなくて私も気になってたんだYO!なんかみんなで励まし合ってたり合格報告してるのとか読んでたら涙ちょちょぎれたー。仲間がいるってすばらしい。勉強は一人の世界だけど、学校で毎日ぶつくさ言い合ってるクラスメイトもちょっとした運命共同体のようで気に入ってるからお別れが近づき始めてるのがなんだかとても寂しいー。