Is Not Null

パワポの試験勉強しながらAccessの授業という二足の草鞋、脳みそ絶賛沸騰中ー。そんな中、Access担当の先生の大阪弁に癒されてますー。普段は標準語なのにぽろぽろっと出る大阪弁にむふむふしてます。安いわー自分。家にパワポがなく家でROMを使った試験勉強ができない、という致命的ハンデを背負った私に残された道はイメトレしかない!ということで家に帰ったらひたすら問題集と見つめあい。只今休憩中。VBAとかは基本しかやらないカリキュラムで、最初はどうせやるならとことんやろうぜーと思ってたけどこれ本格的にやってたら死んでたね!文系人間にパソコン、相性悪いんだろうなー。科学的にも(適性検査とか)非科学的にも(占いとか)こっちの分野は向いてないって言われ続けてきただけあるわー。でもこのせちがらいIT社会で生き抜いていくためには向き合わなきゃならないのだー。先日、試験のためのIDを取得したんだけど、職業欄を入力するときに先生から「みなさんは無職ですのでー」と言われてふと現実にかえる。改めて絶妙な響きだなーこれ。