win-win

昨日の午前中でExcelから開放!しかし今後またエキスパート対策で帰ってくるので授業はしばし休戦ですがまだ関数を攻略できてないので毎日自習で関数テキストとにらめっこは続いています。最高記録は28日にIFとVLOOKUPのネスト数式と30分にらめっこ。毎回、なんでこの数式になるんだ!といちいち日本語訳をしないと式が組み立てれない頭の固いわたし。学校帰り、関数の本を買おうと思っていろんな参考書見てたらリアルに吐き気がしたので退散。人間、脳がキャパオーバーを起こすと吐き気をもよおすんだなということがわかってきました。そんな試練(?)を経てだんだん「論理的な考え方」というのがわかってきて少しずつ複雑な問題が解けるようになってきますた。でもちょっとひねられたらもうアウト。問題にはこの関数を使って、と指定があるけど実務レベルでパッと関数が思い浮かぶようになるにはまだ時間がかかりそう。昨日の午後はキャリアガイダンスDEトーク大会。ただいま婚約中、もうすぐ結婚!という幸せ真っ只中の方が二人いて、幸せオーラでふわふわしてて癒しアロマ出てるの。あれはすごい。昨日お話しながらおっさんむふむふしてますた。ほんでもってそんで今日からPowerPoint。今日は1日プレゼン技法のお勉強。今までとうって変わって楽すぃです。