眠いので今日は概要、詳細は明日

今日明日、コミュニケーション・価値観の違いについての授業、ということでパソコンはお休みして体験実習とかグループワークでディスカッションとか。2人1組になって片方が盲目の役、片方が介助役で5分は腕に捕まって5分は声だけの誘導で歩く、ということをやってみたり、「才能・容姿・学歴・愛情・お金・健康・時間・名誉」の8項目にまず自分で順位をつけて6人グループで話し合って食い違ってる部分はディスカッションしてグループ共通の意見を発表する。とか、月で遭難したという設定で船に残っている15品目の中から生存する為に必要なもの順に自分でランク付けをし、これもグループで話し合って全員でNASAの出している答えに近づける、なんてことを今日1日してますた。今日は誕生日順で席替えをし、私とペアになったのがよりによって初日に癖があるなー苦手やわと思った男で、これがまた想像以上の曲者でどこからやってくるんだっていう自信と、人生経験に基づいてると思われるオレ理論を炸裂させるもんだから言いくるめるのに一苦労(※負けず嫌い)そして私の右側からメリケン人もビックリの極論をかますもんだから授業後は右耳が痛かった。