自分の身は自分で

wordがひと段落して、金曜は1日がかりでセキュリティについての講義を延々と。先生が自分の騙された体験を元にあれこれ話しててんけどウイルスにフィッシングに不正アクセスにと、うっかり上級者の私もびっくりの騙され具合にこの人いい大人なのに大丈夫なのかと思わず心配に。架空騙され体験が出来るサイト*1で操作しながら具体的なお話を聞いてるときも、先生の画面はスクリーンに照らし出されてるっていうのに自分のリアルなカード番号や暗証番号を素直に入力してるあたりに騙されやすさがにじみ出てた。危機管理は自己責任の範囲で!とりあえずこの授業のおかげで自分のパソコンのウイルス対策ソフト*2がとっくの昔に期限切れになってたことに気付きますた・・・どうりで様子がおかしいと思っていたら!あと裏ワザ的なお話だとwindows立ち上げ時にF2キー押してるとシステムインフォが出るとか、再起動の時F5押してると拡張オプションメニューが見れるとか。私はおおー!と感心してたけどしかして世間では常識的な話だったらお恥ずかしい限り。あと、vistaセキュリティホールが埋まるまでに1年はかかるだろうからまだ手は出さない方がいいって話よ。ちなみに、この日1回のみの授業に使う教科書が1000円!内容は面白いけど一度読んだら二度と読むことはないであろう代物。手渡された瞬間から教科書には一切書き込みをせず折り目もつけず丁寧に扱いながら「絶対売る」と話してたら隣の席のかわいこちゃんがビックリしてた。ええ、私はこんな人間ですが何か。

*1:情報モラルを学ぼう若干腹立しくなりますが。こんな簡単に騙されるやつおらんやろと思いますが。

*2:うちはシマンテック使用