女子の常識

終わったぁぁああー!昨日、朝ママンと口喧嘩してイライラしながら秘書検受けてきますた。調子こいて二つの級をいっぺんに受けてしまったので、車校*1以来のグレイゾーン満載の問題を前にだんだんとりつかれた気分になり、終盤どうだってええがなー!と逆ギレながらも無事終了。学校の試験終わってから勉強を始めて、最初は余裕やと思ってたのに思った以上に覚えること多くて学校始まってからはパソコンにも追われて余裕がなくなってしまった。甘く見てたわー。結局アウトライン的なことしか勉強できなかったけど毎日追われた気分を味わってたので解放されて心底ほっとしてます。学生時代に「秘書実務」という授業を取ってて、そこで本来ならば検定を受けるはずだったのに「検定当日、寝坊をして終了」というふざけたオチで終わってしまったままになっていたので10年ぶりのリベンジ。でも確実に問題難しくなってた。社会に生きる女子のレベルが上がったんやろな。昨日もかわいこちゃんがいっぱい受験しに来てて目の保養になったで。(結局そこ・・・!?)

*1:全然関係ないけど「車校」ってこっちの方の方言?みたいやね。はてなにも、「なぜか、愛知県(近辺)の人は「車校」と呼んでいる。」って書いてあった。関東人は「教習所」って言う、って昔聞いて、標準語じゃなかったんか!と驚いたもんです。