つれづれ草


明日はお盆休みの名目で1日お休みゲットだぜ!花火見に行きます!今年初花火!平日開催の花火狙いました。そしてついに初浴衣!下駄を履き慣らし忘れてしまったので、とりあえず部屋の中で今、履いてみてるんですが・・・明日絶対足痛くなる。うちの会社は盆も正月もないので各自シフト見合わせながらお休みを取っていくのですが、毎年この時期の私の休みの取り方はここぞとばかりにフリーダム。今年は10、17、25、28です。お盆は出勤。メーカーさんがこぞってお休み取るから暇で楽なのです。只今引継ぎ中だから25、28のお休みって実はあんまりよろしくなかったりするんだけどスパルタ前倒し作戦でいきます。休まなきゃやっとれん!私は人ごみ嫌いの平日休み好きなので、みんながお休みする繁盛期の休みに執着がない。どこ行っても混んでるし旅行行くのも高値だし庶民に優しくないので!


今日もお金の計算をして軽くうなっていましたが、1年の半分くらいお金のことで悩んでいるような気がしてきた自分。2-3年前からどうも金運受難。不可抗力的なものに関しては致し方ないとしても大半は自業自得によるものだから救いようが無い。お金に困らない人になりたい、力強くそう思うので契約満了して時間が出来たら前から興味のあったお金の勉強をちゃんとしようと思います。最近思うのは、お金じゃ買えないものはたくさんある、でも大抵のことはお金でなんとかなる、でもお金だけがすべてじゃない。ということです。多分、人様よりお金で苦労しているので所詮金かよ!と思うことは多々あって、お金で解決できる事が多いというのも今の世の中ではまかり通ってると思う。お金の仕組みとかそういうのってずる賢い性格の悪いがめついおっさん達が得するように出来てるような気がするんだよねー。だからお金についてちゃんと知っておく必要があるのではないかと。それを生業にするわけじゃなくても知ってて損はないはずなので。とりあえずここに書いておけば有言実行に繋がるかなと。