私のシナプス


これだけ書いてても忘れる時はコロっと忘れる。11日はフィルフェスのことなんてすっかりうっかり忘れてたぜ!人様のブログ読んでそういえばーー!と思った時すでに遅し。前、ジャニウェブで確認したじゃないのさ。鳥頭だわー。


って上の文章を書いたのに、またしても忘れ物があることに今日の夕方気付いた私・・・。今日返さなきゃいけない借り物だったのに!それだけじゃなく朝も出勤する時にバーバリー傘がないことに気がついて本気で焦って、会社に行ったら普通にロッカーに入ってたし・・・昨日持って帰るの忘れたらしい。それにずっと気付いてなかったらしい。そして朝やっと気付いた、っていう。


うっかりと物忘れの激しさは勢いを増すばかりで先週も、20分前に出社して次長とお話しなきゃ!っていう大事な日にレディスデー二日目の絶賛貧血で早起きしたのにまた寝てしまい次に起きたら9時・・・!*1(家出るの9時半)ふらふらしながら用意して何とか10分前には間に合わせたけど今度は携帯が見当たらなくて、急いでたから家に置いてきちゃったよーと思い1日過ごして家帰っても携帯見当たらないから家電で鳴らしてみたらカバンからバイブ音が・・・頼むよ自分。


そして極めつけ。あれは先週だったか。自転車通勤コースでお役所を抜けていくんですが、その途中に変な人出没スポットがありまして、過去には両手を振り回して道路の真ん中で謎のシャウトしてるおっさんや「コ○カインが無いと生きていけないんだよおおおお」と赤ジャー着て新聞紙丸めて叫んでるおっさんとかとにかく魔界の入り口危険ゾーン。そんな場所で「今忙しいですかー」と自転車に乗りながら声をかけてくる一人の男。無条件に怪しいと思う私。またどんな変な人よと思いながら「忙しいです」とかわそうとするも「大変言いづらいんですけど」と話し続ける彼。その昔、就職したばかりの頃、このような切り口で話しかけてきて何もされていないのに「スカートいたづらされてますよ」とか言って驚く反応を楽しむ、っていう変態に遭遇したことがあるのでさらに怪しさが増して、ああもう絶対変態だわと思い無視してチャリンコのスピードを上げようとしたその時、同じようにチャリンコのスピードを上げて一言。







「ズボンにクリーニングのタグついたままになってますよー!(超笑顔)」





うわーーーー!だっさーーーー!「忙しいです」ってつんつんしてた自分とてつもなくださー!彼はただのいい人やった。そして一言告げると満足げにお役所方面に消えていったのであったー。


どうしようそろそろネタじゃ済まなくなってきたような。昔から私は脳の一部が欠落してるんじゃないかと思うくらいうっかり&忘れ物キングだったけれど・・・大丈夫かな私のシナプス。めげずにここ活用してこ。

*1:去年のカツンコンin大阪の時も同じ目に遭いアーバン乗り損ねるという惨事に。でも次の電車に快く乗せてくれた近鉄様に感謝カンゲキ。こういうとこもっと見習ってほしいわじぇいあーるさん。